保護猫預かり始めました!

譲渡会にて一郎・二郎の里親さん募集中!

2023-01-01から1年間の記事一覧

トイレ問題

我が家で現在稼働している猫トイレは、崩れるタイプの猫砂を使ったシステムトイレが2つと、固まるタイプの猫砂を使ったトイレが1つで合計3つ。 3匹同時にトイレ中。。。 1匹目のポコを飼い始めて1年くらいはデオトイレを使っていたのですが、おしっこシー…

社会復帰

実は私今年の1月から求職中でずっと無職だったのですが、先日48社目のエントリーにしてようやく仕事が決まり、来月から社会復帰します☆フル出社だったらこんなにはかからなかっただろうけど、今回は在宅勤務が月に半分以上ある仕事かつ10時以降始業の会社と…

里親の条件 ~続き~

先日保護猫の里親の条件が厳しすぎるという記事を書きましたが、独身男性でも無事に保護猫を迎えられたという人の記事を見つけました。↓↓この方も初めて譲渡会に行った時は独身で一人暮らしというだけで門前払いされたそうなのですが、その後もめげずに譲渡…

最強のおもちゃ

先日インスタをボーっと眺めていたところ、ネズミ型の電動おもちゃの広告を見てしまい、「この動画からのみ20%オフで受け取れちゃいます」と言われたもんだから、まんまと釣られて衝動買いをしてしまいました;電動おもちゃと言えば、先住1号のポコを飼い始…

喫茶店のコーヒーゼリーパフェ

4月26日~マクドナルドで販売されている期間限定の「喫茶店のコーヒーゼリーパフェ」。普段からソフトクリームパフェに目がない私は今月1日に初めて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しくて380円でこのクオリティはスゴイぞ!と思い、5月下旬までとの情報だ…

黒い粉の正体

前回一郎&二郎に袋をボロボロにされたおやつをポコにあげようとしたところ、よく見るとジャーキーに砂のような黒い粉がたくさん付いていましたヽ(; ゚д゚)ノ ・・・え、カビ!? いやいや、そんなに早くカビが生えるはずがない。 ・・・これだ( ̄ロ ̄lll) どう…

新たなる技

私は外出する際に、先住猫1号のポコが玄関までついてきてしまうので、脱走防止のためにおやつを部屋の方に投げて、ポコがおやつを食べている隙に玄関ドアから出入りしているのですが、昨日玄関にそのおやつの袋がビリビリに破れて落ちているのを発見しました…

蛇口から水を出す一郎

本能のままに生きる二郎に対して、一郎は知性派で手先が器用です。一郎がもし人間だったならとても優秀な人だったんだろうけど、猫の場合はとても厄介で、持って生まれた頭脳と技術で今までに色々な技を習得し、その度に人間は悩まされてきました。。 ■一郎…

ビニールを食べる二郎

一郎もですが、二郎は特に子猫の時からなぜかビニール系のものを見つけると必ず食べようとします。 ゴミ袋、レジ袋、ラップ、クリーニングから戻ってきた洋服を覆っているビニール、個包装されたお菓子の袋、トイレットペーパーの外袋、コンビニのおにぎりの…

里親の条件

先日たまたま見つけた記事↓ anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp …この人たちの気持ち、とてもよくわかります。どの団体も里親の条件が厳しすぎますよね;; 実は私もポコとメルをそれぞれ迎える前に、保護猫を迎えようと都内のいくつかの譲渡会に行きまし…

うちで飼えない理由 その2

2つ目は、また保護が必要な猫に出会った時のために備えておきたいからです。 というのも、先住猫のポコとメルは、どちらも福岡の実家に住んでいる姉が家の近くで保護した猫で、ポコは生後1ヶ月半頃に豪雨の中2日間ぐらいずっと1匹で鳴き続けていたそうで、雨…

うちで飼えない理由 その1

一郎二郎をうちで飼えない理由は大きく分けて2つあります。 1つ目は、先住猫1号のポコがいつも一郎と二郎にいじめられているからです。 ポコがお水を飲んだり、トイレで用を足したりしているのを見つけると、すかさず走ってきて馬乗りになり、背中に噛みつい…

飼うべきか、飼わざるべきか。

先日、譲渡会後に体調を壊して食欲がなくなった一郎を病院に連れて行った際に、先生から「もうポコメルさんが飼ったらいいじゃん!」と言われました。 …実は私も預かり期間が長くなるにつれて考えてはいました。今の家に引っ越した時に、家の広さや経済的な…

譲渡会のストレス

一郎二郎は、昨年8月の譲渡会デビュー以来毎月定期的に譲渡会に参加しているのですが、譲渡会の日が近付いてくるとストレスからかよく体調を壊します。たしかに猫にとって譲渡会は、毎回知らない場所に連れてこられて知らない人間がたくさんいるところで見せ…

里親さんが決まらない><

3匹中三郎は、ありがたいことに譲渡会デビューしたその日にお声がかかり、無事保護した翌月に正式譲渡になりましたが、あとの2匹には待てど暮らせどお声がかからず; 子猫はあっという間に成長してしまうので、ネットでも募集してみようと里親募集サイトにも…

命名

里親募集をするといっても、里親詐欺も増えている昨今、あいにく私は人を見極める力を持ち合わせておらず、個人で募集するのはハードルが高すぎると思い、保護団体が運営している譲渡会に出すことにしました。 譲渡会のリーダーから「まずは名前を付けて人慣…

保護猫預かりを始めたきっかけ

2022年7月初旬、仕事帰りに道路脇にいたカエルを無邪気に追いかけている子猫たちを見つけ、このままじゃ危ない!と思い、急遽3匹保護しましたが、うちにはすでに2匹の猫を飼っており、これ以上は飼えないため、里親が見つかるまでうちで預かることにしました…