保護猫預かり始めました!

譲渡会にて一郎・二郎の里親さん募集中!

トイレ問題

我が家で現在稼働している猫トイレは、崩れるタイプの猫砂を使ったシステムトイレが2つと、固まるタイプの猫砂を使ったトイレが1つで合計3つ。

3匹同時にトイレ中。。。


1匹目のポコを飼い始めて1年くらいはデオトイレを使っていたのですが、おしっこシートを捨てる時のアンモニアのツーンとした臭いが徐々にダメになり、崩れるタイプの猫砂を使ったシステムトイレに変更。

崩れるタイプの猫砂は、木の香りが強烈なアンモニア臭を緩和してくれるし、特にこの楽ちん猫トイレは下のトレイの容量が大きいので、猫1匹の場合3週間くらいは溜めておける優れもの(ウンチはその都度処理)。
とにかくコスパが最強で、砂の減りもめちゃくちゃ遅くて人間的には大助かりだったのですが、固まるタイプのトイレを導入した途端猫たちがそっちばかり使うようになり、最近は主にポコ(ごく稀にメル)のオシッコ用にしか使われなくなりました。

https://m.media-amazon.com/images/I/613UxQ68ABL._AC_SY355_.jpg

アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ


2匹目のメルを迎えてから楽ちん猫トイレをもう1台追加しようとしていた矢先に終売になってしまったため、仕方なく同じ崩れるタイプの猫砂を使うペティオのトイレを購入。
ただ、こちらは下のトレイが浅いため、猫1匹で一週間も持たずに満杯になります;;

https://m.media-amazon.com/images/I/51JJFYVMmzL._AC_SX450_.jpg

ペティオ (Petio)システムトイレ


一郎二郎を保護した直後は使わなくなったデオトイレをしばらく使っていたのですが、当初この2匹は頻繁に下痢を繰り返していたので、衛生面を考えてできるだけ砂の粒が細かい物にする必要があり、初めて固まるタイプの猫砂を使うトイレを購入。

このトイレは、猫たちから人気があり、ポコ以外はほぼこれしか使わないのですが、オシッコをした時の猫砂の消費量が激しく、砂が細かいので周りに飛び散りやすいし、オシッコの塊ですぐトイレがいっぱいになってしまうので処理の頻度も高め。
2匹とかなら良いのですが、4匹ともなると、処理の回数が多く、なんだか一日中トイレの処理をしているような感覚になっていました。。(´д`|||)

https://m.media-amazon.com/images/I/71mPNhpK2XL._AC_SX450_.jpg

LION 獣医師開発 ニオイをとる砂専用 猫トイレ


これらを表にまとめるとこんな感じ↓↓

  臭い コスパ 処理の頻度 飛び散り 猫人気
デオトイレ ×(捨てる時)
崩れる猫砂 ×
固まる猫砂 × × ×


猫は基本キレイ好きなので、トイレが汚れていると用を足すのをやめて我慢してしまいます;
1月からの無職期間中は、ほとんど私が家にいる状態だったのでなんとかそれでもやっていけましたが、来月からの仕事復帰に伴い、出社する日は家を空ける時間が約11時間にもなるので、さすがにもう1つトイレを買い足さなきゃな~と思っていたところ、たまたま最終兵器のアレが期間限定でセール中なのを発見Σ(・o・ノ)
しかも発見したその日がセール期間の最終日でした;;

これはもう迷っている暇なんかないわ!と思い、一応夫にも相談したところ、夫は呆れていましたが、最終的に自分で判断しろと言われたので、勢いでポチっと購入してしまいました。

人間も僕たちも満足できるトイレってあるのかにゃ?